*** テキトー絵日記 ***

2023/05/24(水)

隔月ライブの選曲をしなくては

伊勢市駅裏付近 by G1X Mk2

またも天気は回復して外は公式記録が24度、実際の道路上は(たぶん)真夏日、なにしろ夕方の自室気温でさえ27.4度なのだから。ただ今日は空気が乾いていて伊勢市には乾燥注意報が出てるほど。たしかに自室でも25%しかない。なので暑いというより爽やかという感じ。こんな夏なら大歓迎なんだけどなあ。

来月のマンスリーライブの曲目が送られてきて、お題はハンク・モブレー特集ということなんだけど、ならば全曲ともテナーかな、なんて思いながら譜面を用意していて気がついた。その前に隔月のライブがあるじゃないか。

偶数月の第一日曜なのだけど、あれ、じゃあもう1週間しかないなあ。こちらは全部自分で決めていいのだけど、う~む、なに演るかなあ、、、。こちらのお客さんは結構、長年の常連さんが多いので当たり前の曲ばかりでは脳がないし、なにか新味を感じさせる曲が欲しいし、といってあまり難解なものではコチラがついて行けないし。

長年、定期的に演っているとマンネリをどう防ぐかという悩みがある。毎回、お客さんが入れ替わるようなら問題はないのだけど、なまじファンというか毎回応援して下さるような常連さんが多い場合はなかなか選曲が難しい。

難しい曲は最初から難しいわけだし、簡単な曲を演奏で内容豊かに発展させるのも難しい。こちらが楽しんで演奏している空気を伝播させれば一番いいと思っているのだけど、そのためにも選曲が難しい。そのときの気分もあるしね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  曲を選ぶ
イタリア語  scegli una canzone
(シェリ ウナ カンツォーネ)
 スペイン語 elige una canción
(エリヘ ウナ カンスィオン)
 ポルトガル語 escolha uma música
(エスコーリャ ウマ ムージカ)
 フランス語 choisir une chanson
(ショワジール ユヌ シャンソン)
choose a song

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく