*** テキトー絵日記 ***

2023/05/25(木)

欲しいカメラが出てこない

by G1X Mk2

この写真を見れば撮影が8月と言われても不思議じゃないような。ただし今日の気温はそこまで上がらず、むしろやや涼しいくらいだった。自転車でプールに出かけたときは曇り空で、泳いでいる1時間ほどの間にしっかり降って、帰ってくるときはまたも曇り空。その後はご覧のような雲の多い晴れ。

ここしばらく新機種の話題が無かったデジカメ業界だけど、今日はSNSでFujiやNikonなどの各社からカメラ本体や交換レンズの発表があった。しばらく新型をゲットしていないので興味津々で各社の情報を見て回ったが、高級すぎるというか高すぎるというかの結果だった。

ボクの場合、毎日持ち歩くのでカメラは小型軽量で標準ズーム付属のできればコンデジが良い。その上でセンサーサイズは1inch以上あって広角端の明るさ2.0以上欲しい。ズーム倍率は問わないけどワイド端は24mm、テレ端は100mm程度は欲しい。

てなことを言うと、無いんだよねえ、これが。いや、無いことはないけど、あるのは発売から時間が経ったCanon機くらいか。でもそれだったら今と同じだしなあ。

フルサイズも4kも要らないのだけど、今のデジカメはどうやらVlogに代表されるような動画撮影機能を重視したものが多いようだ。発売の狙いはVlogerとかYoutuberとかなんだろうな、あとはハイアマチュア狙いのフルサイズ高級機。残りはスマホで充分という層に仕分けられているのだろう。ボクみたいなカメラユーザー層はあまりいないってことか。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  新発売
イタリア語  Nuova versione
(ヌオーヴァ ヴェルスィオーネ)
 スペイン語 Nuevo lanzamiento
(ヌエボ ランサミエント)
 ポルトガル語 Novo lançamento
(ノーヴォ ランサメイント)
 フランス語 Nouvelle version
(ヌーヴェル ヴェルスィオン)
New release

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく