*** テキトー絵日記 ***

2023/05/26(金)

今年の梅雨入りは早いのか?

by KP with 50mm

この描写は半世紀近く前の完全マニュアルレンズの威力だ。50mmF1.4。ターゲットはエジプトの王、ラムセス2世。左足を一歩前にしているのは生きている証。これが右足だと死んでる証拠になる。ちなみに王様の右側に半分見えているのはチュニジア名物の鳥かごのミニチュア。そのデザインはいかにものイスラム風だ。

ここのところ、毎日雨が降る。天気予報では曇のはずなんだけど午前中を中心に雨が降る。おまけに来週から連日の曇/雨マークで、これが梅雨前線によるものだという。今年は春先の梅や桜も早かったから梅雨入りも早いんじゃないかねえ。

梅雨が早く始まってもその分、早く終われば文句は無いのだけど、早く始まった分だけ長引くなんてのはゴメンだ。一年の内であのジメジメムシムシだけは一番の苦手だ。過去の海外旅行に6月を選ぶのもジメジメから逃げ出したいという現れでもある。

今年はまだ海外は考えていないので逃げ出しようが無いのだけど、せめて梅雨明けの夏本番が早く始まるのを願うばかり。でも現実の戸外温度は40度超えとかなんだろうなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ミニチュアの置物
イタリア語  figurine in miniatura
(フィグリーネ イン ミニアトゥーラ)
 スペイン語 figuras en miniatura
(フィグーラス エン ミニアトゥーラ)
 ポルトガル語 estatuetas em miniatura
(イスタトエータジム ミニアトゥーラ)
 フランス語 figurines miniatures
(フィギュリーヌ ミニアチュール)
miniature figurines

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく