*** テキトー絵日記 ***

2023/05/27(土)

今になって座席のシートに違和感を

by G1X Mk2

久しぶりに朝から快晴。やっぱりこうじゃなくっちゃね。乗り始めて2年近くになる愛車のヴェゼルだけど、長時間乗るとももの裏側が痛いというか不快感を感じる。はじめは座席の高さを変えたりしていたのだけど、今になってそうじゃないことに気がついた。

尻が沈み込み過ぎるので、その結果、シートの端が脚の裏側に圧着されるのが原因のようだ。どういうことかと言うと座面を応接ソファみたいな角度からトラックのようなフラットに近づける必要がある。

そこで試しに硬めのクッションを二つ折りにしてシートの尻の奥の方に敷いてみたらもも裏が楽になった。おお、これでいいんだ、と思ったものの見た目がよろしく無い。

そこで出かけた帰りにカー用品店に寄ってセールになっていた座面の敷物をゲット。これで尻のクッションを隠してみようと思う。安物なのでどっちみちあまりカッコ良くはないが、少しでも効果があればと願っている。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  乗車の姿勢
イタリア語  posizione di guida
(ポジツィオーネ ディ グイーダ)
 スペイン語 puesto de conducción
(プエスト デ コンドクスィオン)
 ポルトガル語 posição de condução
(ポジサォン ヂ コンドゥサォン)
 フランス語 poste de conduite
(ポスト ドゥ コンドュイット)
driving position

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく