*** テキトー絵日記 ***

2023/05/31(水)

午後は空一面が見事な青空

CTIのジャケットのような by G1X Mk2

今日も朝から典型的な梅雨空で、雨は降ってないものの今にも降りそうな曇天。午後のプールには自転車で行くと帰りには降られる恐れがあるのでわざわざクルマで行った。どうにか帰りも降らなかったが今にも降りそうな空模様は相変わらず。

それがその後、産経新聞の集金のお姉さんが来たので玄関から出てみれば、北の空の端に青空が見えるじゃないか。さらに時間とともにこの青空がどんどん広がり、なんと久しぶりにお日様がお出まし。午後の4時にはご覧の通りの見事な快晴となった。3時間前には雨の心配をしていたのが信じられない。

沖縄方面に接近して滞留している台風2号の影響で本州でも雨被害の予想を報じているニュースがあったが、どうやら反対に作用して梅雨前線を本州から遠ざけているようだ。晴天は嬉しいけど、このまま晴天が続いて梅雨入り宣言もやり直し、なんてことにはならないよね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  青空
イタリア語  cielo blu
(チェッロ ブル)
 スペイン語 cielo azul
(スィエロ アスール)
 ポルトガル語 céu azul
(セウ アズール)
 フランス語 ciel bleu
(スィエル ブルー)
blue sky

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく