*** テキトー絵日記 ***

2023/06/01(木)

今夜は刺し身とサザエ

シトシト雨が続く by G1X Mk2

午前中は鳥羽マルシェまで買い物に。ここは農協と漁協が共同運営している生鮮市場なのでモノは新鮮で安い。がしかし今日のサザエは小さいものが入って無く、仕方ないので大きめのを2個水槽から取ってもらったがサザエも高くなったなあ。伊勢湾や英虞湾のサザエやアワビなどはどんどん枯渇しているらしい。この調子だと海女漁もいつまで続けられるか。

今日も朝から降ったり止んだりで、午後には止んでいたがプールに行くときは念のためスマートで出かけたら帰りにはしっかり降っていてハズレにはならなかった。ヨシヨシ、ってそりゃ降らないほうが良いのだけど。

プールで常連のオバチャマが、申し込んだスイス旅行が参加者が満たず催行中止になったとコボしていた。同じスイスでもマッターホルンなどの高い山を巡るほうは順調らしいが、山すその高原地帯を巡る方は不人気らしい。ボクも行くならこっちなんだけどなあ。北イタリアのドロミテとかチロルとかで高い山を背景にした高原地帯に興味があるんだけどねえ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  アルプス方面
イタリア語  Zona alpina
(ゾナ アルピーナ)
 スペイン語 Dirección de los Alpes
(ディレクスィオン デ ロスアルペス)
 ポルトガル語 área dos Alpes
(アーリア ドザウピス)
 フランス語 Région des Alpes
(レジオン デザルプ)
Alps area

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく