*** テキトー絵日記 ***

2023/06/02(金)

災害級の大雨が降り続く

by G1X Mk2

午前中、大雨警報の中を近くのドラッグストアまで電池式蚊取りの詰め替え(と言うのか?)を買いに行ったが在庫が2個しかなかった。4つ欲しいのでドラッグストアは諦めてホームセンターまで買いに行った。

さすがにホームセンターには大量の在庫があったが、今朝は駐車場もレジもガラガラ。その代わりクルマを降りて傘を開くまでの間だけでビショビショになった。こりゃ誰も来ないわけだ。

午後のプールは暴風警報が出ると休みになるが、大雨警報では休みにならないので安心して出かけた。まあここも空いていたのだけど、いつもの定番メニューをこなしていたら、ちょうどクロール1500mを泳いだところでプールスタッフがやってきて「伊勢市の各所に避難指示が出たので臨時休館とします」と言われ水から出た。このとき泳いでいたのはボク一人だけだった。

それから帰ったら緊急速報がテレビやケータイにいくつも流れ、特に五十鈴川が氾濫水位を超えて流域に避難指示が出たとか、その後、今度は市内全域で土砂崩れの恐れでまたも避難指示。まあどちらも中心市街地からは外れているのだけど大雨なのは間違いないようだ。


14:20の五十鈴川ライブカメラ
氾濫寸前だ


******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  大雨警報
イタリア語  avviso di forte pioggia
(アヴィーゾ ディ フォルテ ピオッジャ)
 スペイン語 advertencia de lluvia fuerte
(アドベルテンスィア デ ユビア フエルテ)
 ポルトガル語 aviso de chuva forte
(アヴィーゾ ヂ シュヴァ フォルチ)
 フランス語 avertissement de fortes pluies
(アヴェルティスモン ドゥ フォフトゥ プリュイ)
heavy rain warning

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく