*** テキトー絵日記 ***

2023/06/03(土)

第40回の斎王まつり

by KP

台風一過の青空のもと、ただし伊勢には強風注意報が出ているほどで、特にここ斎宮の再現跡ではほとんど遮蔽物が無いから帽子を飛ばす人が続出。それでも気温は高めなので問題は無いが、平安時代の衣装を着た出演者たちはタイヘンだっただろうと思う。

出演者も多いが、なかでも注目の的は主役の十二単衣を着た斎王。パンフレットによれば今年は津市の山中深月さんという人が斎王役を演じている。流れる雅楽は皇學館大学の雅楽部のメンバーによる生演奏。彼らも平安衣装なのは言うまでもない。


今年の斎王

この場所で禊の儀を終えてから斎王群行となる。これはかつて年に3度、この地から伊勢神宮まで出向いた際の斎王一行の行列を再現したもの。斎王とは天皇に代わって伊勢神宮の天照大神に仕えた皇女のこと。ボクの近くにいたカメラおじさんが「斎王と言うのに女か」と呟いていたのが面白かった。

なかなかの平安絵巻でありました。しかしそれにしてもすごい観客の数。とは思ったものの、これ田舎だからこの程度の人で済んだけれど仮に奈良や京都で同じことをやったらこんなもんじゃ済まないのでしょうねえ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  古式衣装
イタリア語  Costume tradizionale
(コストゥーメ トラディッツィオナーレ)
 スペイン語 disfraz tradicional
(ディスフラス トラディスィオナル)
 ポルトガル語 traje tradicional
(トラーヂ トラヂスィオナウ)
 フランス語 costume traditionnel
(コスチューム トラディスィオネル)
traditional costume

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく