*** テキトー絵日記 ***

2023/06/04(日)

6月の隔月定期ライブ

by Q7

定期的に演奏活動をしていると、突然、あれれ?というくらいお客さんが少ない時がある。それが毎回続くようなら問題ありなのだけど、ある回だけいきなりの観客減で次回は逆に椅子が足りなくなったりする。ちょうど今夜がそういう日で、聞けば皆さんそれぞれがいろんな事情が重なってというものだった。もっとも次回がどうなるかはまだ分かりませんがね。

ただそれでも今夜はこのトリオでは初演の曲が多く、ちょっぴりスリリングで面白く演奏できました。まあ始まってしまえば観客の数は問題ではなかったりするのが個人的な事実であったりします。

ちょっと思うのは、最近はあちこちで生の演奏場所が増えたりしていますが、その殆どは分かりやすく馴染みのある曲を求める場合が多いのですね。単発の場合ならそれでもいいのですが、定期的な演奏場所でもその傾向を求められるととまどってしまうこともあります。

結局のところ、辛口のジャズライブを味わう場所はそう多くないということでもありそうです。一般のお客さんが知ってる曲を耳馴染みの良い調子で演奏するとなると、これはもうBGMオシゴトだと思うのですが、ジャズのライブってそんな生っちょろいものか、と思ってしまいます。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  隔月ごと
イタリア語  ogni secondo mese
(オーニ セコンド メッセ)
 スペイン語 cada dos meses
(カダ ドス メセス)
 ポルトガル語 a cada dois meses
(アカーダ ドイズ メヂス)
 フランス語 tous les deux mois
(トゥレドゥモワ)
every second month

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく