*** テキトー絵日記 ***

2023/06/10(土)

二見ロマンの森の菖蒲園

by KP

ローカルテレビで「二見の菖蒲園が見頃をむかえています」と言っていたので曇り空ではあるが雨の心配は無さそうなので午後から見に行ってきた。

最初にこの菖蒲園がオープンした2000年頃と比べると花地面積は7割程度だと思うが、それでも現在も100種以上、約3万株もあるので散策にはもってこい。紫陽花も多くの品種が山からの小川に沿って咲いている。

テレビの影響は大きいようで、午後だというのに併設の民話の駅「蘇民」にはクルマがひっきりなしに出入りしていた。店舗内は空いていたので、皆さん裏手の菖蒲園目当てだと思われる。あれだけ広大な(11ha)菖蒲園を手入れするのに入場無料というのも太っ腹で嬉しいところ。調べてみたら伊勢市が運営しているということだった。

これからの時期はハス池に咲く大賀蓮も見頃になるそうだ。ハスだから狙うなら午前中だな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  花園
イタリア語  giardino floreale
(ジャルディーノ フロレアーレ)
 スペイン語 jardín de flores
(ハルディン デ フローレス)
 ポルトガル語 Jardim de flores
(ジャルヂン ヂ フレーリス)
 フランス語 jardin de fleurs
(ジャルダン ドゥ フロ~)
flower garden

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく