*** テキトー絵日記 ***

2023/06/11(日)

浅利史花カルテット@サライ

by G1X Mk2

本日のお題はこちら「浅利史花カルテット」。若くしてハードバップに憧れてジャズギターにのめり込んだというだけあって、スィンギーでブルージーな王道を行く新進気鋭の女性ギタリスト。なにせデクスター・ゴードンやハンク・モブレーを高校生のときにコピーしてたというのだから驚く。

バックの3人も知らない若い人たちで、中でもピアノの壺阪健登が光っていたので帰りには彼のCDを購入した。バークレーを首席卒業だってさ。今日びバークレー卒業生ならあちこちにゴロゴロいる時代だけど、さすがに首席で卒業した人は滅多にいないんじゃないか。

店はいつものサライだったのだけど今夜はほぼ満席。しかも若い観客が多い。やはり同年代に反応するってことなのかも。メンバーは普段は東京で活躍しているということで、若くて、優秀で、ジャズの王道を行くカルテットの熱い演奏を堪能したのでした。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  新進気鋭
イタリア語  promettente
(プロメテンテ)
 スペイン語 prometedor
(プロメテドール)
 ポルトガル語 promissor
(プロミッソール)
 フランス語 va-et-vient
(ヴァエヴィアン)
up-and-coming

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく