*** テキトー絵日記 ***

2023/06/19(月)

バスツアー「久能山東照宮」

日光東照宮のお手本になった国宝建築です by G1X Mk2

今日は日帰りバス旅行で静岡の日本平まで。コースは焼津のおさかなセンターで昼食、その後有名なわさび屋さんに寄ってから日本平までバスで上がり、ここからロープウェイで下って(上るのではない)久能山東照宮に参拝。

ここは徳川家康の遺体を収めた神廟があり、松潤主演の大河ドラマ「どうする家康」で今はちょっとしたブームになっていて、遠くは北関東からもバスがやってきていた。あとは外国人の団体も多く、英語、スペイン語、韓国語が飛び交っていた。


東照宮の最上段に鎮座する家康の遺体を収めた神廟

ちなみに英語の通訳兼ガイドさんは結構なブロークンで、もっと流暢な英語を話すのかと思ったがそうではなかった。求められるものが違うということなんだろうな。。

本日の観光のもうひとつの狙いは富士山をはじめ三保松原、駿河湾、静岡市街地など360度の眺望を得られる久能山山頂の展望施設『日本平夢テラス』に上ることでしたが、コチラは曇天のため全く展望が効かず。

なにしろ今日は日本中のほとんどの地域が晴れだったのに対し、静岡県の清水区あたりだけが曇天という、全く不思議な意地の悪い天気だったのでした。まあそれでも当初の予報では午後は雨かもというものでしたが、上の写真のように時折は日も差したのが幸いでしたが代わりに眺望はまったく得られず全方位とも雲の中なのでした。

しかし往復で600kmを超えるバス旅行は乗車時間が長く、当分は日帰りバスツアーはパスしたい気分。自分で運転しないので昼からアルコール飲んだり出来るのはいいんですけどね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  霊廟
イタリア語  mausoleo
(マウゾレーオ)
 スペイン語 mausoleo
(マウソレオ)
 ポルトガル語 mausoléu
(マウゾレオ)
 フランス語 mausolée
(ムゾレ)
mausoleum

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく