*** テキトー絵日記 ***

2023/06/29(木)

肉の日にはラムも

by G1X Mk2

暑い! 蒸し暑い! もう梅雨明けしたんじゃないの?と言いたくなるような夏本番の一日だった。とは言ってもまだ40度には届かないから本当の真夏はこんなものではないかな。ただ鉄板倉庫内は早くも40度を記録した。

今日は肉の日(29日)なので今夜は焼肉と決めてカルビやらロースやら買い求めたが、ボクはかねてから狙っていたラムをゲット。普段行くスーパーには置いてないがイオンなら有ると知ったのでね。ちなみにこれはマトンではありません、柔らかいラムなのでお間違えなきよう。

ほかにも玉ねぎ、シイタケ、シシトウ、ナスなども焼いて頂いたがどれも美味しいねえ。キャベツが無いのがちょっと寂しいかな。お目当てのラムは牛と変わらず美味しいのだけど、せっかくのラムならただの焼肉のタレよりラムならではの味付けで頂きたかったような。確かに肉を焼くだけなら食感はいろいろでも、味付けはタレ次第で決まってしまうものなあ。

中東~中央アジアの焼肉用のタレとかはあるのかねえ?そりゃあるだろうけど、どこかで売ってる?


******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ラム肉
イタリア語  carne di agnello
(カルネ ディ アンニェッロ)
 スペイン語 carne de cordero
(カルネ デ コルデロ)
 ポルトガル語 carne de cordeiro
(カルネ ヂ コルデイロ)
 フランス語 viande d'agneau
(ヴィヨン ダニョー)
Lamb meat

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく