*** テキトー絵日記 ***

2023/07/04(火)

続く酷暑日

by G1X Mk2

もう梅雨明けしたんじゃないかと思うようなカンカン照りの晴天が続いている。今日も午後の気温は37度と酷暑日。鉄板アジト内は軽く40度を超えていて、ハードケースに収めた楽器が熱を持っている。熱でタンポが反ったりしないかが心配。

午前中は墓掃除に行ってきたけど、さすがにこの時期の墓地は日陰がないから暑い暑い。我が家は神道なので供える花は榊(サカキ)なのだけど、どういう訳かいつも行くホームセンターに榊だけが置いてなかった。売り場には空のバケツ容器がズラリと並んでいたからこれから入荷するところだったのかな。

仕方ないのでこの時期一番多いリューカデンドロを左右に2本づつ供えることにしたけど、これで4000円弱もするとはね。母いわく「ご先祖さまは大事にしないと」。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  先祖を大事に
イタリア語  prendersi cura degli antenati
(プレンデルシ クラ デーリ アンテナーティ)
 スペイン語 cuidar a los antepasados
(クイダーラ ロサンテパサドス)
 ポルトガル語 cuidar dos ancestrais
(クイダール ドザンセストゥライス)
 フランス語 prendre soin des ancêtres
(プロンドル スワン デゾンセット)
take care of ancestors

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく