*** テキトー絵日記 ***

2023/07/08(土)

気温とコスモスと白髪

by G1X Mk2

今日も天気予報は大外れで一日中が梅雨明けのようなピーカン。買い物に出ようとクルマに乗ったときの外気温は40度となっていた。その後、走り出してからも38度より下がらない。

コスモスってメキシコ原産のキク科の植物なので、咲くのは秋になってからだと思っていたらプランターのコスモスがもう咲いた。このカンカン照りの40度近い日向でコスモスが咲いているのを見るのはなんかちょっと不思議な気もする。

ボクも年相応に白髪が増えてきているので、一度で白髪が黒く染まるリンスなるものを買ってきて試しているが、黒くなるどころか黄色というか金髪というかの色になっている。

中にはお洒落でこんな色に染めていると思う人もいるようで、その度に弁明するのもどうかと思って「はい、まあね」てな感じで誤魔化しているが、どうなんだろう。やっぱり染めるならもっと黒くしたほうがいいのかなあ?

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  白髪染め
イタリア語  tintura per capelli grigi
(ティントゥーラ ペル カペッリ グリッジ)
 スペイン語 tinte para el cabello gris
(ティント パラエル カベッリョ グリース)
 ポルトガル語 tintura de cabelo grisalho
(チントゥーラ ヂ カベッロ グリザーリョ)
 フランス語 teinture pour cheveux gris
(タンチュール プル シェヴグリー)
gray hair dye

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく