*** テキトー絵日記 ***

2023/07/09(日)

五年祭と納骨

by G1X Mk2

仏教で言う法事は神道の場合、神事というらしい。今日は親戚の墓移転や納骨、それと五年祭、終わってから中華レストランで精進落としの会食。本来は会食場所を和食系で探したのだけど2ヶ月前の予約段階でことごとく満席で断られたというから驚く。今日は各種会合や会食向きの日だったのか。

午前中の早い時間は雨が降っていたけど、それから小ぶりになり墓地ではもうほとんど雨は降ってなかった。その後の会食中に日差しが戻り最近よくある、朝は晴れ→午後曇り→夕方から雨の正反対パターンとなった。

この店でコース料理は初めてだったのだけど、全7品はいいとしてもなんとも量が多い。おまけに自分で運転する必要がないのでビールも頼む上に、スープやラーメンまで付くとあって水分過多。昼からこんなにお腹いっぱいになったのは超久しぶり。

おかげで夕ご飯はおかずを肴に日本酒一合のみ。明日のプールでの体重測定がコワイ。1~1.5kgくらいは増えていそうな気がする。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  神事
イタリア語  Rituale scintoista
(リトゥアーレ シントイスタ)
 スペイン語 ritual sintoísta
(ロトゥアル シントイスタ)
 ポルトガル語 ritual xintoísta
(ヒトゥアウ シントイスタ)
 フランス語 Rituel shinto
(リチュエル シント)
Shinto ritual

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく