*** テキトー絵日記 ***

2023/07/10(月)

この雷雨は梅雨の終わりのお知らせか

by KP

午前中は40度近いピーカンで今日は暑い一日になりそうだと思ったのだけど、午後以降、ごく短時間に激しい雷雨が通り過ぎていった。それも日に2度も。1度目はプールに行ってる間の1時間内に激しく降ったが、ボクはそれを雨雲レーダーで予想していたので自転車で出かけて、無事に自転車で帰ってきた。泳いでいる間、窓の外は雷雨、おかげで後半はプールにボク一人だけだった。

その後は再び晴れたのでもう良かろうと家の窓をあちこち開けたのだけど、夕方、再び黒い雲が広がり、またも短時間ながら激しく降った。もちろん窓は閉めて回った。しかしこれも約1時間でその後は何事も無かったような晴天が戻った。

こういう降り方を見ると梅雨の終わり頃という気がする。今週中にも梅雨明けするんじゃないかな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  雨季の終わり頃
イタリア語  fine della stagione delle piogge
(フィーネ デッラ スタッジョーネ デッレ ピオッジェ)
 スペイン語 fin de la temporada de lluvias
(フィン デラ テンポラーダ デ ジュビアス)
 ポルトガル語 final da estação chuvosa
(フィナウ ダ イスタサォン シュヴォーザ)
 フランス語 fin de la saison des pluies
(ファン ドゥラ セゾン デ プリュイ)
end of the rainy season

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく