*** テキトー絵日記 ***

2023/07/11(火)

月命日にちなんだ今日のうなぎ

by G1X Mk2

今日は一日中安定した夏空が広がった。昨日のような突然の雷雨もなく穏やかに、と言いたいところだが暑さは半端なく湿度もあって蒸し暑いことこの上ない。

今日は亡き父の月命日なので、父が好きだったうなぎを取ろうということになった。ところがいつものA店は火曜日が定休日。では水曜休みのB店に頼もうとしたら臨時休業。むむむ、C店は美味しくなかったというし、では何年も頼んだことのないD店に電話してみたら廃業したという。え~~?

じゃああの辺りにも確かうなぎ店があったはず、店名は分からないけど、というので自転車で出かけてみれば、なんとそこも本日は臨時休業。

困った困ったこまどり姉妹。う~ん、ダメもとでB店から仕入れているE店に電話してみる。ここは我が家の近所。ところがなんとやってるというのでどうにか今夕のうなぎをゲット出来たのでした。伊勢はうなぎ屋が多いはずなんだけど、これも昔に比べると減ってるなあと実感したのでした。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  うなぎ
イタリア語  anguilla
(アングイラ)
 スペイン語 Anguila
(アンギーラ)
 ポルトガル語 enguia
(エンギーア)
 フランス語 anguille
(オンギー)
eel

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく