*** テキトー絵日記 ***

2023/07/12(水)

あなたは弐千円札を持ってますか

by KP

これを知らない人もいるんだろうなあ、発行が2000年だから二十歳くらいの人だったら見たこともない人だっているだろう。ただ表の図柄が沖縄の首里城の守礼門だったこともあり、沖縄では今でもかなりの量が流通しているとのこと。

あまり流通しなかった理由は自販機やATMでの扱いが出来なかったことが大きい要因のようだ。2004年に新たな製造を中止しているので今後はだんだんと珍しいものになっていきそう。ま、今でも十分珍しいと思うのだけど。

実はこの新券の2000円札、最初は銀行で両替してもらおうというハナシを母にしたところ「たぶん出来ないと思う、じゃあ私が替えてあげよう」と、なんと母が新券で10枚保管していることが分かった。ひえ~! ついでに板垣退助の100円札の新券も持っていてそこから1枚貰ってきた。1953年(昭和28年)発行の新券だ。母にこんなコレクション癖があるとは知らなんだ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  古い紙幣
イタリア語  vecchia carta moneta
(ヴェッキア カルタ モネータ)
 スペイン語 papel moneda antiguo
(パペル モネーダ アンティグオ)
 ポルトガル語 papel-moeda antigo
(パペル モエーダ アンチーゴ)
 フランス語 vieux papier monnaie
(ヴュー パピエ~ モネ)
old paper money

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく