*** テキトー絵日記 ***

2023/07/13(木)

1時間未満の強い雨

真上 by G1X Mk2

ここ数日は基本的に晴れなんだけど、毎日、通り雨というか夕立というか短い間に結構強く雨が降る。さっきまでの晴れた青空がウソのようで、しかもその短い雨が終わるとまたも日差しの強い青空に戻ったりする。昔はこういう現象は夏の終わりと言われていたような気がするのだけど、どうやら今は梅雨の終わりのサインのようだ。

今日もプールには自転車で出かけた。数日前と違って、今日は雨は降らないだろうとお気楽にペダルを漕いだ。いつものように1時間泳いで外に出てみたら、路面が濡れているだけでなく、あちこちには水たまりも出来ている。ありゃ~、泳いでいる間に天気急変して降ったんだな。全然気が付かなかった~。

日曜日の精進落としで食べ過ぎ中華による体重増が今日でやっといつもの数字に戻した。1日の食べ過ぎを4日掛けて元に戻すということだ。減らすのは増やす4倍の労力が要るということだな。これは脂肪に関してで、筋肉ならこの反対かも。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  短い大雨
イタリア語  breve pioggia battente
(ブレーヴェ ピオッジア バッテンテ)
 スペイン語 lluvia intensa corta
(ジュビア インテンサ コルタ)
 ポルトガル語 chuva forte curta
(シュヴァ フォルチ クルタ)
 フランス語 courte pluie abondante
(クーテ プリュイ アボンドン)
short heavy rain

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく