*** テキトー絵日記 ***

2023/07/14(金)

1%は百分の一なり

隙間ショット by G1X Mk2

今どき金融機関から1%の利息を受け取ることはまずあり得ない。ところが今日JAから来たお知らせにはボクの1000円の出資金に対して1%の配当が付いたと記されていた。20%の税引き後で手取り8円なり。

この1%、正確には利息ではなくあくまで配当ではあるが、それにしても1%とは。ならばと、さっそく満期になっていた他行の定期預金を下ろしJAで出資金の増資をしてきた。この出資金が普通の定期預金と違うのは部分解約できないのと、脱退手続きをしてから入金まで時間が掛るというもの。早くて半年、タイミングが悪いと1年以上先になるらしい。それもまた非効率で驚くのだけど。

てな訳なので不要不急のまとまったお金があるなら、出資金としてJAに預けておけば預貯金とはケタの違う利息、じゃなくて配当金が貰えるのだった。今どきの1%は大きい。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  配当金
イタリア語  Dividendo
(ディヴィデンド)
 スペイン語 Dividendo
(ディビデンド)
 ポルトガル語 Dividendo
(ヂヴィデンド)
 フランス語 Dividende
(ヂヴィドン)
Dividend

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく