*** テキトー絵日記 ***

2023/07/15(土)

今夜の月例は祭りの日

by Q7

今夜の月例ライブはTadd Dameron特集。この名前を聞いてパッと思い浮かばなくても彼の作曲した曲は多くのミュージシャンが取り上げているのでメロディには馴染みがあると思う。

曲の構成も特徴があって、それは一見、地味で簡単そうなのだけど演ってみると結構手強い。でも上手く乗れればジャズの王道Swingを味わうことが出来るという感じ。なのでアドリブソロの素材としては大変面白く、多くのプレイヤーが取り上げているのもなるほどね、と納得なのだった。

今夜は伊勢の宮川花火大会の日。交通規制が始まりかかっている時間帯だったのだけど、いつものウン倍の交通量で度会橋を超えるまで30分以上も掛かった。さらにライブハウスのある松阪は、これも4年ぶりに本格復帰した祇園祭りでいつものようには店に近づけず、裏の手を使ってなんとかしたが、それでもクルマを駐めてから楽器を持って道路を横切るだけでお神輿の集団が過ぎるのを待たないといけないのだった。バリサク、テナー、スツールにフルートやスタンド、譜面台など。これらを運ぶのに3往復はしないといけないのです。下手すりゃ4往復覚悟。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  祭の日に
イタリア語  il giorno della festa
(イル ジョルノ デッラ フェスタ)
 スペイン語 el día de la fiesta
(エル ディア デラ フィエスタ)
 ポルトガル語 no dia do festival
(ノ ヂア ド フェスチバウ)
 フランス語 le jour de la fête
(ルジュー ドゥラ フェット)
on a day of the festival

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく