*** テキトー絵日記 ***

2023/07/16(日)

クラッとする道路上

好きな景色 by G1X Mk2

正面は旧山田郵便局電報分室をそのまま使ったフレンチレストラン。隣にあった山田郵便局は明治村に移築され重要文化財となっている。ボクが記念切手を収集していたのもその郵便局だった。もう60年も前のことだけど鮮明に覚えている。

今日は昨日にも混してピーカンで、クルマに乗ってないので外気温が不明だけど、道路上なら40度近くあったんじゃないか。この先、天気予報ではまだ曇ったり降ったりの日が予想されてはいるが、もう梅雨明けしてるんじゃないかと思えてしまう。

肌がチリチリしてクラクラするような気温だけど、ジメジメの梅雨よりは歓迎だ。真夏も思ってるほどは続かないしね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  体温より高い
イタリア語  superiore alla temperatura corporea
(スペリオーレ アラ テンペラトゥーラ コルポーレア)
 スペイン語 más alta que la temperatura corporal
(マス アルタ ケラ テンペラトゥーラ コルポラル)
 ポルトガル語 superior à temperatura do corpo
(スペリオール ア テンペラトゥーラ ド コルポ)
 フランス語 supérieure à la température corporelle
(スペリオール アラ トンペラチュール コルポレル)
higher than body temperature

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく