*** テキトー絵日記 ***

2023/07/17(月・海の日)

武田邦彦氏の講演会を聴いてきた

マルシェ前の噴水が直ったみたいだ by G1X Mk2

午前中は鳥羽マルシェまで買い物に。ここは農協と漁協が共同運営している生鮮販売所で我が家の主なお目当ては刺し身。スーパーなどに並ぶものよりもう1段階早いというか、朝あがった魚をマルシェの一角で刺し身に下ろしているので新鮮。

帰りは二見経由で蘇民の前を通りかかったら裏の池のハスの花が沢山咲いているのが見えたので急遽立ち寄り。まだ午前中だったので睡蓮もハスも両方とも楽しめたが、圧倒的なのはハスのほうだった。

午後はいつものようにプールで泳ぎ、帰ってから予約してあった武田邦彦氏の講演会を聴きに近くの会館まで。大ホールではなく4Fの大会議場に椅子は200ほど並べてあったが実際には8割程度の入りか。80歳とは思えぬ精力的な話し方で、例によってハナシはアッチコッチ脱線するのだけど90分を中ダレすることなく面白く聴けた。

面白かったのは<少子化についてどう思うか?>みたいな問いに、戦争前の人口は7000万人だった。それが復員して男が帰ってきて1億2500万人に増えた。人口密度と暮らす人の幸せを考えれば7000万人まで減っても大丈夫じゃないか。という考え方だった。いかにも氏らしい。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  講演会を聴く
イタリア語  ascolta la conferenza
(アスコルタ ラ コンフェレンツァ)
 スペイン語 escuchar la conferencia
(エスクチャール ラ コンフェレンスィア)
 ポルトガル語 ouça a palestra
(オーサ パレストラ)
 フランス語 écouter la conférence
(エクテー ラ コンフェホン)
listen to the lecture

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく