*** テキトー絵日記 ***

2023/07/19(水)

昔作ったレコードリスト

by G1X Mk2

押し入れに仕舞いっぱなしだったジャズのLPレコードを引っ張り出したら一緒に昔作ったお手製のレコードリストが出てきた。ご覧の通り、全部タイプライターで仕上げてある。レコードタイトル以外にはA面B面それぞれの収録曲名、録音日時、パーソネル、演奏時間まで書いてある。

なにせ1970年代のことなのでパソコンはおろかワープロもまだ普及する前。このときに使った英文タイプライターは今でもまだ持っている。それにしてもタイプミスの無いこと、素晴らしいねえ。

考えてみればまだ8bitで漢字表示が出来ない頃に、いちいちBasic言語をテープで読ませて使っていた初代のPCもゲーム以外では表計算もどきを一番愛用していたし、16bit機になってからは表計算よりもデータベースソフトが面白くて熱中していたから、こういうリスト系のものは昔から好きだったんだな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  昔のレコードリスト
イタリア語  vecchia lista dei record
(ヴェッキア リスタ デイ レコルド)
 スペイン語 lista de registros antiguos
(リスタ デ レヒーストロス アンティグオス)
 ポルトガル語 lista de registros antigos
(リスタ ヂ ヘギーストロザンチーゴス)
 フランス語 ancienne liste d'enregistrements
(オンシャン リスト ドンホジストロモン)
old record list

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく