*** テキトー絵日記 ***

2023/07/20(木)

東海地方が梅雨明けした

by G1X Mk2

本日、東海地方の梅雨明けが発表された。けれど実際のところはもうとっくに明けていたというのが実感だな。気温の方は昨夜の雨で地面が冷えたのか、今朝の風は爽やかだった。とはいっても日中の気温は相変わらずで、午後はプールから帰ったらエアコンの効いてる部屋から出たくない。不要不急の外出を控えて、とテレビで言ってるしね。

自動車保険でスマートを対象車種にしている会社は多くない。つまりネット経由で保険に入ろうとしても、MCCという会社名やスマートという車種の選択ができない場合がほとんどだ。

そんな中で東京海上保険は扱っていたので継続で加入している。そこが今年からイーデザイン損保という子会社に切り替わった。それはいいとして、そこから一つのセンサーが送られてきた。どうやらコネクテッドの一環のようで、大きなショックが加わると自動的にGPSで場所を特定し事故連絡をするというもの。

他にも加速度センサーを応用して加減速の具合から普段の運転を採点したりするようだ。これで翌年の保険料に影響はしませんと言ってるが乱暴な運転には保険料も高くしたいだろうと思う。

さてこのセンサー、ダッシュボード周りの水平なところに設置してくださいとある。しかも接着面は強力なので注意が要るらしい。けどね、曲線デザインが売りのスマートのダッシュボード周りには水平部分が無いのですよ。ダッシュボードも表面がカラフルな繊維で覆われているし。結局、送られてきたセンサーは使えず箱に入ったままなのだった。


スマートの運転席まわりは曲線ばかり

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  梅雨が明けた
イタリア語  La stagione delle piogge è finita
(ラ スタッジョーネ デッレ ピオジェ フィニータ)
 スペイン語 La temporada de lluvias ha terminado
(ラ テンポラーダ デ ユビアス ア テルミナード)
 ポルトガル語 A estação chuvosa acabou
(ア イスタサォン シュヴォーザ アカボウ)
 フランス語 La saison des pluies est terminée
(ラセゾン デ プリュイ エ テルミネ)
The rainy season has ended

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく