*** テキトー絵日記 ***

2023/07/24(月)

猛暑の日々が続く

by G1X Mk2

梅雨明けしてから、いやそのもっと前から毎日カンカン照りで暑い。大暑に入っているくらいだから毎日暑いのは当たり前だろうけど、これで九州北部がまだ梅雨明けしておらず、今日も大雨警報とはにわかに信じられないほどだ。

午後、買い物に行こうとクルマに乗ったら外気温が42度と出た。今や、実際の駐車場や道路上の温度が40度を超えてもさほど驚かない。2006年にスペインで経験した40度超えには大変驚いたものだけど、この17年の間で夏の40度超えは当たり前になったのだな。反対に言えば真冬でも外で氷が張ることは滅多に無くなった。

地球温暖化のせいと言いたいところだけど、数日前の新聞に科学者が地球の何箇所かで測定している結果からは、地球全体の温暖化は見られないという報告があった。となるとこれはやっぱりヒートアイランド現象と理解すべきか。

つまり人間の活動によって人間が活動しているエリアが気温上昇しているということだ。確かにそこら辺を歩いていても民家の外に設置してあるエアコン室外機の熱風を受けてしまうものなあ、、ってこれはあまり関係ないか?

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  地球温暖化
イタリア語  il riscaldamento globale
(イル リスカルダメント グロバーレ)
 スペイン語 calentamiento global
(カレンタミエント グロバル)
 ポルトガル語 aquecimento global
(アケシメイント グロバウ)
 フランス語 le réchauffement climatique
(ル ヘショフモン クリマティッキ)
global warming

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく