*** テキトー絵日記 ***

2023/07/29(土)

29日は肉の日なのだった

夏の花壇2 by G1X Mk2

今日は再び朝からの快晴で、ということは日中の最高気温も再び猛暑に舞い戻り。朝のドライブ気分も兼ねてアスピア玉城のアグリ(という生鮮販売所)まで豚肉とチーズパンを買いに出た。どちらもここの名物で、玉城豚はブランドになってるし、この店の人気ナンバーワンというチーズパンは他のどこにもない美味しさ。

併設されている畑にはひまわり畑もあるとのことでちょっと期待したのだけど、開花の第一期はすでに終わりかけていて、次の第二期の開花は8月10日くらいからだそう。ちなみに開花時期は第三期まであって、これは8月末からということだ。

今日のアグリはとても混雑していて、初めて第二駐車場を使ったほどだ。帰りに普通のスーパーにも寄ったのだけど、ここも肉売り場を中心に買い物客が多い。で、はたと気がついた。そうか、今日は29(ニク)の日なのだった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  語呂合わせ
イタリア語  gioco di parole
(ジョッコ ディ パローレ)
 スペイン語 retruécano
(レトゥルエカノ)
 ポルトガル語 trocadilho
(トロカヂーリョ)
 フランス語 calembour
(キャロンボー)
pun

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく