*** テキトー絵日記 ***

2023/08/08(火)

「栄光の岩壁」を読了した

by G1X Mk2

新田次郎が昭和48年に発表した「栄光の岩壁」Kindle版を読了した。内容は昭和40年に日本人で初のマッターホルン北壁を登攀した芳野満彦をモデルにした長編小説である。上下巻で合計700ページ以上もあるのだけど、そのあまりの面白さに一気に、と言っても5日掛けてだけど読み終えた。

しかしこういうのはクセになるところがあって、それは内容が山岳小説ゆえなのか、あるいは文字を読む、それも特に長編小説の世界にハマるということなのか、自分でもどっちだかよく分からない。

ただまあせっかくの読書気分なので次は何を読もうかなとKidle内のライブラリを眺めていたら、あれれ? 「亡国のイージス」というのがダウンロードだけしてまだ読み始めていなかった。へ~、でもこれ、そもそもいつDLしたのだろう?

てなわけで、ふ~ん、どれどれと読み始めたらまたも没入しかかった。いかんいかん、読書は良いが長時間体を動かさないのは不健康だ。ほどほどに集中することにしよう。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  読書がクセになる
イタリア語  la lettura crea dipendenza
(ラレットゥーラ クレア ディペンデンツァ)
 スペイン語 leer es adictivo
(レーエサクティーボ)
 ポルトガル語 ler é viciante
(レーレ ヴィスィアンチ)
 フランス語 la lecture est addictive
(ラレクチュール エア トゥディクティヴ )
reading is addictive

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく