*** テキトー絵日記 ***

2023/08/10(木)

いつまで続く不安定な空模様

トレニア by KP マクロ100mm

一ヶ月近くもの間、毎日カンカン照りで雨は全く降らなかったが、一旦降り出すと今度は毎日、急な雨がある。それも短いザーザー降りと、その後の快晴、これが日に何度も繰り返されるという不思議なほどに不安定な空模様だ。まあ多分、台風の影響なのだろうけど、こうも続くとヲイヲイと言いたくもなる。

今日もプールに出かける時は快晴だった。でも最近の天気は怪しくて、先日のように念のためスマートに乗って行ったら帰りは土砂降りってこともある。きょう雨雲レーダーをみたら「しばらく雨は降りません」と出ている。少なくとも3時間後ぐらいまでは雨雲が発生しないらしい。

ならばと久しぶりに自転車で出かけ、1時間ほど後に無事に自転車で帰ってきた。がその後しばらくしたら窓の外で雨音が聞こえる。ひょっとしてと思って外を見たら雨だった。やっぱりねえ~、信用できない今日このごろの空。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  不安定な空模様
イタリア語  cielo instabile
(チェッロ インスタービレ)
 スペイン語 cielo inestable
(スィエロ イネスターブレ)
 ポルトガル語 céu instável
(セウ インスターヴェウ)
 フランス語 ciel instable
(スィエランスターブル )
unstable sky

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく