*** テキトー絵日記 ***

2023/08/12(土)

アスピア玉城でヒマワリ畑

by KP

今日も快晴のドピーカン。テレビではなるべく外に出ないで家に居てエアコンを、と呼びかけている。豚肉の買い物を頼まれたので例によってアスピア玉城まで朝のドライブ。ついでにチーズパンも買う。今日も混雑していてナンバーワン人気と表示のチーズパンは残りが3本しかなかった。まだ開店して1時間なのに。

ここの名物でもある花畑、前回来た時はヒマワリが終わっていて次の開花は8月中頃ということだった。せっかくなので買い物の後でそっちを覗いてみたら、なんと全部引き抜いて茶色の土畑になっている。ありゃりゃ、どうしちゃったのかな。

仕方ないので帰ろうと第二駐車場の裏をみればいつの間にかこっちにもヒマワリ畑が広がっている。ただし、こっちは観光用ではないためか本当に畑の中で、しかも花の向いてる南側には畦の中に入っていくしか無い。

最初から花を撮る気で来ていたので今日は18-200mmをつけたデジイチ、これの望遠端、すなわち換算300m相当でようやく今日のショットが撮れた。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ひまわり畑
イタリア語  campo di girasoli
(カンポ ディ ジラソーリ)
 スペイン語 campo de girasol
(カンポ デ ヒラソル)
 ポルトガル語 campo de girassol
(カンポ ヂ ヂラソウ)
 フランス語 champ de tournesol
(ション ド トゥーネソル)
sunflower field

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく