*** テキトー絵日記 ***

2023/08/14(月)

続・台風に備える

雨は降っていない、午後6時 by G1X Mk2

明日の朝には台風7号が紀伊半島に上陸するとのこと。その後、大阪湾から丹後半島にかけて日本列島を横断していくようだ。次第に雨風ともに強まって特に三重県では大雨というのだけど、上陸の一晩前にあたる今夕時点では不思議と空がおだやかだ。雨も降ってないし風も吹いていない。雲の切れ目にチラッと空が覗いたりすることもあるほどだ。

おそらく明日の明け方から午前中いっぱいが台風らしい天気になるんじゃないかと勝手に予想している。雨は降るだろうけど、なにせ中心が紀伊山脈の西側なのでひょっとするとこれも大したことないかも。

気温の方はさすがにこんな天気なので過ごしやすかったが湿度が高いのでねえ。朝のうちに墓参りを済ませ、ついでにスーパーにも寄ったが物凄い混雑ぶりで驚いた。駐車場は満車でレジには列ができており、店側もそれを予想していたのか、いつもは一人のレジが二人体制で客をさばいていた。ひょっとすると台風前というのはスーパーのかき入れ時なのかもね。

午後、雨が激しく降るのならアジトでサックス鳴らして今週末のウェイン・ショーター特集に備えようかと考えていたが、一向に降らないのでこれはできなかった。なに、雨音でご近所には消音対策となるかと思ったのですがね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  スーパーマーケット
イタリア語  supermercato
(スーペルメルカート)
 スペイン語 supermercado
(スーペルメルカード)
 ポルトガル語 supermercado
(スーペルメルカード)
 フランス語 supermarché
(スーペルマルシェ)
supermarket

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく