*** テキトー絵日記 ***

2023/08/15(火)

嵐の中でサックスを鳴らす

台風7号が紀伊半島を北上中 by G1X Mk2

紀伊半島と言っても主に和歌山寄りで、すなわち紀伊山脈の西側を台風の中心が北上しているところ。進路図によれば伊勢志摩はちょうど暴風雨圏の縁にあたり、確かに時折、強い風が吹くものの、経験上から言うとこれは台風ではない。嵐かな。

午前中、思ったほどの強風ではなかったので傘を差してアジトに出かけ、雨音でやかましい鉄板アジトの中でサックスを吹いて今週末のウェイン・ショーター特集の練習をした。やっぱりフルートで指をなぞるだけとは違って練習にはなるが、それでもどこか遠慮があって思いっきりは音を出せない。

昼頃になって、さて帰ろうと思ったが、この時ちょうど雨風が強く、これでは傘を差せないぞ。クルマはあるがキーを持ってない。とこんな時こそ役に立つスマホ連動のデジタルキー。家までは200mも無いのだけど、無事にクルマで帰ってきた。

午後、すっかり風は収まって、これなら台風とは言えない。普通の雨の日になった。ただ、伊勢市内のいくつかの川は氾濫水位を超えたようで、対象地区の避難を呼びかけるサイレンが鳴り響き、同時にスマホも騒いでいた。念のため、ライブカメラで様子を見たら、自宅付近が影響を受けるであろう勢田川の水位は大丈夫だった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  氾濫警報
イタリア語  allarme alluvione
(アッラールメ アルヴィオーネ)
 スペイン語 alerta de inundación
(アレルタ デ イヌンダスィオン)
 ポルトガル語 aviso de enchente
(アヴィーゾ ヂ インシェンチ)
 フランス語 avertissement d'inondation
(アヴェルティスモン ディノンダスィオン)
flood warning

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく