*** テキトー絵日記 ***

2023/08/17(木)

フランス語版とポルトガル語版

by G1X Mk2

どうやら台風一過の見事な晴天は昨日だけのようで、今日は雲の多い青空となった。気温は37度と高めなので雲が多いとかえって蒸し暑い。天気予報によると、この先2週間くらいは今日のような雲の多い晴れが続くようで雨のマークは無し。しかも気温は35度以上の日が多いとか。もう慣れたけどね。でもいつぞやのように高気温なら低湿度であってほしいのが本音。

今日は映画「黒いオルフェ」がフランス語版とブラジル語(ポルトガル語)版があることを知って、ちょっと調べてみた。そもそも、この映画はほとんどが素人を集めて作ったといわれているのに、その出演者たちがなぜ全員フランス語を喋れるのだろうと思っていた。

確かに監督はマルセル・カミュとフランス人で封切り時はフランス映画としてだった。それが今ならAmazonなどでポルトガル語版とフランス語版のどちらでも選べるようになっている。じゃあ元はどうなんだと調べてみたら、そもそもはブラジルの言葉であるポルトガル語で話しているのを後からフランス語で吹き替えて映画公開となったということのようだ。

この映画はギリシャ神話を題材としているので、そういう基礎知識がないとストーリー的にはついて行けないのだけど、音楽映画としては十分楽しめるうえに現地のファベーラ(低所得層の住宅地)についてもよく分かるのでボクは今まで何度も観ているが、それらは全部フランス語版で、言葉の違和感が半端なかった。

なので改めてポルトガル語版で見直してみようと思っている。やっぱブラジル音楽はポ語じゃないとね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  黒いオルフェ
イタリア語  orfeo nero
(オルフェオ ネーロ)
 スペイン語 orfeo negro
(オルフェオ ネグロ)
 ポルトガル語 orfee negro
(オルフィ ネーグロ)
 フランス語 orphée noire
(オルフェ ノワール)
black orphee

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく