*** テキトー絵日記 ***

2023/08/28(月)

今日のプールは水温が高かった

無事に咲くか? by G1X Mk2

昨日、あんなことを書いた割に今日は暑かった。といっても猛暑にまでは至らないが。

今日は不思議なことにプールの水が妙に温かい。ぬるま湯といった気分だ。実際はそこまで温かくはないだろうが、それにしても不思議。以前、一度だけボイラーの故障で水温26度というのがあった。試しに入ってみたらとてもじゃないが長い時間は入っていられなかった。26度はオリンピックなどの公式水温でもあるのだけど。

てなふうに故障したので冷たいというのなら分かるのだけど、今日みたいに暑い日に水がぬるま湯風なのはどうしてなのだろう。まさか水道水を冷やして使ってるわけでもないだろうし。いつもの水温が30~31度だとすると今日の水温は32~33度くらいあったような、いやそんなにはないか、まあでも31~32度くらいだったんじゃないかな、計ったわけではないけれど。なにせ、温かいと泳ぎにくいのです。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  水温が高い
イタリア語  temperatura dell'acqua elevata
(テンペラトゥーラ デッラックワ エレヴァータ)
 スペイン語 alta temperatura del agua
(アルタ テンペラトゥーラ デラグワ)
 ポルトガル語 alta temperatura da água
(アルタ テンペラトゥーラ ダグワ )
 フランス語 température de l'eau élevée
(トンペハチュー ドゥロ エレヴェ)
high water temperature

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく