*** テキトー絵日記 ***

2023/08/31(木)

1958年「死刑台のエレベーター」

ジャンヌ・モロー

3日連続で映画鑑賞してしまった。今日のお題は「死刑台のエレベーター」。DVDの失敗を繰り返さないように、今回はAmazonビデオでの視聴。1958年のフランス映画で、この映画のサウンドトラックを依頼されたマイルスが渡仏中にジュリエット・グレコと恋仲になり、そこで初めてシャンソンの枯葉と出会う。帰米したマイルスはレコード会社の制約で自分名義では発表できず、キャノンボール名義のアルバム「Something Else」で枯葉をジャズとして発表したというのは有名なハナシ。

さて映画ですが、冒頭のジャンヌ・モローのドアップからゆっくりカメラが引いていくと電話中と分かる。ジュテームを繰り返す彼女の声に乾いたマイルスのトランペットが響く。たまりませんねえ、これこそ大人の映画ですよ。

と言いつつ、この映画で監督デビューしたルイ・マルは若干25歳、主演のマダムを演じたジャンヌ・モローは29歳、ちなみにマイルスは2つ上の31歳。恋仲になったジュリエット・グレコは30歳、とみんな若い、ってボクが言うことではないか。

ハリウッド映画が行動描写を得意とするなら、フランス映画は心理描写を丹念に描くところがあって、この映画でのジャンヌ・モローの演技をかつて淀川長治さんが絶賛していたことを思い出す。特に恋人を探しながら夜のパリを彷徨うときの不安感の描写などを解説されていた。

いやしかし面白かった。おかげで3日連続でプールから帰った後の午後は部屋にこもりっぱなしだった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  映画を観る
イタリア語  Guardare un film
(グアルダーレ ウン フィルム)
 スペイン語 Ver una película
(ベール ウナ ペリクラ)
 ポルトガル語 Assistimos a um filme
(アシスチモザ ウン フィウミ )
 フランス語 Regarder un film
(ホギャルデ アン フィルム)
Watch a movie

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく