*** テキトー絵日記 ***

2023/09/02(土)

ペーパークラフトの立山

by G1X Mk2

今日の昼頃は36度と、またまた猛暑日を突破した。もっともボクはまたしても自室にこもりっぱなしとなったのであまり暑さを知らずに居た。その理由は一昨日注文して今朝届いたこれ。これは紙製の山岳モデル。国土地理院監修で3万2千分の1という正確なもの。

山はいろいろあったのだけど、室堂平から眺めた立山が印象深かったのでその立山を選んでみた。大きさはハガキサイズほどでちゃんとアクリルケースも付くからホコリもかぶらずに保管できる。

もうお分かりでしょうが、これは等高線に沿って200枚近くの紙を重ねていくものだ。リアルな着色がしてあるので出来上がったものをしげしげと眺めてもチャチな感じはしない。精巧な山岳3Dモデルといったふうだ。

今日はこれに熱中すること約4時間半。3時のお茶するのも忘れていたぞ。いやまあしかし、よくできているなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  紙工作
イタリア語  lavoro cartaceo
(ラボーロ カルターチェオ)
 スペイン語 artesanía de papel
(アルテサニア デ パペル)
 ポルトガル語 artesanato em papel
(アルテザナート イン パペウ)
 フランス語 formalités administratives
(フォルマリテザドミニストラチヴ )
paper craft

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく