*** テキトー絵日記 ***

2023/09/11(月)

今日も天気は不安定

by G1X Mk2

今日も天気は不安定で、昨日ほどではないが短い時間に強く雨が降ることが一日に何回もあった。しかもその間は青空で日が差したりしている。そのおかげで気温は30度未満に抑えられたが湿度が高い分だけ家の中は蒸し暑い。

予報だと明日も今日のような不安定な空模様となるらしい。明後日以降は天気は安定するが気温は再び上昇して30度以上の真夏日が続くようだ。残暑厳しくとはこのことだ。

昨日のホンダの件、あとから聞いたハナシによると、同じ車種でも個々の違いがあるようで。ある人には1時間でコンピュータが書き換えたのに、別の人には2時間掛かったりと、ディーラーマンも不思議がっていた。

そこで思い出すのは遥か昔のIBMマシンのトラブル。結局、生産工場の現場担当者と直接話して分かったことは、パソコンの中身の部品は週単位くらいで内容が違っているということ。つまり製品としては全く同一のはずが、中身の細かいところは結構違っていたりする。クルマも山のようにICチップを積んでるというから、これと似たようなハナシなんじゃないかと思った。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  不安定な天気
イタリア語  tempo instabile
(テンポ インスタービレ)
 スペイン語 clima inestable
(クリマ イネスターブレ)
 ポルトガル語 clima instável
(クリマ インスターヴェウ)
 フランス語 temps instable
(トン アンスターブル)
unstable weather

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく