*** テキトー絵日記 ***

2023/09/13(水)

秋の花粉症か?

今日の花壇 by G1X Mk2

天気予報が予言した通り、今日は朝から暑くなった。ここのところ雨が降ることが多かったので30度超えは久しぶり。ただまあ外はともかく、家の中で30度超えはなかなかに厳しい。おまけに湿度も高いので非常に蒸し暑い。これでホントに9月中旬か?

以前から花粉症というか、アレルギー性鼻炎を患っているのだけど、今日はそれが午後から発症して、そこからなにをしてもクシャミと鼻水が止まらない。以前、効果のあったアレやコレを試しても全然ダメで、結局、酒を飲んである程度回ったところでやっと緩和した。

つまり、酒のせいで過敏だったものが鈍化したということだ。人間、少々は鈍感なほうが有利だと思う。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  アレルギー性鼻炎
イタリア語  rinite allergica
(リニーテ アレルジカ)
 スペイン語 rinitis alérgica
(リニーティス アレルヒカ)
 ポルトガル語 rinite alérgica
(ヒニーチ アレルジカ)
 フランス語 rhinite allergique
(リニート アレルジキ)
allergic rhinitis(アレルジック ライナイティス)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく