*** テキトー絵日記 ***

2023/09/14(木)

やっぱり秋の花粉症だった

by G1X Mk2

昨日の症状だけど、やっぱりそうで、すでに秋の花粉症が本格化しているらしい。今日も午後からオカシクなったので即座に花粉症対策の薬を飲んだらどうにか収まっている。平泳ぎ中に猛烈なクシャミを経験したのだけど、これは泳ぎながらでは出来ない。足がつかなかったら溺れてるかも。

しかし今日の気温はまたまたぶり返していて朝の食卓上ですでに30度を超えていた。真夏もいいとこ。なのに花粉症だけはしっかり秋ヴァージョンで流行り始めているとはね。花粉症で知る秋の訪れ、、シャレになんないねえ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  花粉症
イタリア語  Febbre da fieno
(フェブレ ダ フィエノ)
 スペイン語 Fiebre del heno
(フィエブレ デレーノ)
 ポルトガル語 rinite alérgica
(ヒニーチ アレルジカ)
 フランス語 Rhume des foins
(リューム デ フアン)
Hay Fever

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく