*** テキトー絵日記 ***

2023/09/15(金)

ブラケットカバーの取替

by G1X Mk2

見よ、この立派な夏雲を!今日も猛暑で外気温は36度。スーパーの駐車場に駐めておいたら再び乗ったときには42度を表示していた。ハンドルが熱くて持てないなんてひと月ぶりくらいの経験だ。滅茶苦茶暑い、蒸し暑い。明日もこんな傾向らしい。

普段乗ってるミニベロのブラケットカバー(ハンドル部の変速機メカのカバー)が経年劣化でずいぶん酷い様子になってきた。側面は破れてきたしゴムが劣化でベトつく。なのでこれを取り替えようと思い立ったのはいいけれど、2世代前のパーツなのですでに廃盤となって入手困難。諦めかけていたら別の現行品番のパーツでもなんとか互換性を保つことができるらしいことが分かった。

パーツ自体は1000円もしないので気楽にネット注文して、さて自力でやってみようとしてはたと気がついた。この変速機自体が昔の機種なので変速ワイヤーがヒゲのように横に張り出している。うむむむ、このままではカバーだけを入れ替えるわけにはいかない。

そこでいつものバイクショップへ相談に。するとこの場合は変速機のメカを外して特に変速用のワイヤーは入れ替えたほうがいいらしいことも分かった。どうせ外すのならこれも劣化が目立つバーテープも交換ということで自分でやらずに作業をお願いしてきた。これが今のSTIレバーのカバーだったらバーテープも含め自分でやるのだけどなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  補修パーツ
イタリア語  parti di riparazione
(パルティ ディ リパラツィオーネ)
 スペイン語 Partes de refacción
(パルテス デ レファクスィオン)
 ポルトガル語 peças de reparo
(ペーサス ヂ ヘパーロ)
 フランス語 pièces de rechange
(ピエス ドゥ ホションジ)
repair parts

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく