*** テキトー絵日記 ***

2023/09/16(土)

月例ライブはコルトレーン特集

by Q7

今日も昼間は真夏の猛暑日、もう9月も後半に入ったのですがねえ。やっぱりお彼岸までは暑いということでしょうか。暑さ寒さも彼岸まで、って言うしね。

さて今夜の月例ライブはコルトレーン特集。彼の演奏を聴くのは好きですが、演るとなると一段とハードルが高い。特にコルトレーンチェンジと言われる進行や、そうでなくても部分転調の多いもの、反対にモーダルなフィーリングが大事なものなど。

先月のウェイン・ショーター特集は摩訶不思議なショーターミュージックでどう取り付くかが難しかったのですが、今月のコルトレーンはテクニカルな難しさがいっぱい。まあ、何を演ってもローカルのロートルミュージシャンにとっては難しいのですけどね。

それでも演り終わったら、難しかったけど面白かった、と言えるのはアマチュアの特権でしょうか。単にボクが厚かましいだけなのかも、、、。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  技術的な難しさ
イタリア語  difficoltà tecnica
(ディフィコルタ テクニカ)
 スペイン語 dificultad técnica
(ディフィクルタ テクニカ)
 ポルトガル語 dificuldade técnica
(ヂフィクウダーヂ テクニカ)
 フランス語 difficulté technique
(ヂフィキュルテ テクニッキ)
technical difficulty

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく