*** テキトー絵日記 ***

2023/09/17(日)

21年ぶりに観たい絵画

ニコラス・ド・スタール「Le Grand Concert

突然、思い出したようにあの作品をもう一度見たくなった。過去の日記で触れていたはずなので過去日記検索をしてみると、あった、あった、ありました。2002年7月20日の絵日記で取り上げてます。⇒020720.html スモールコンボのピアノトリオの絵に違いないと思う作品。しかしこの絵を見たのはもう21年も前だったのか?!なんとなくだけど、前回、これを観たのは10年くらい前かと思っていた。21年ねえ。

作家の人となりなどについては詳しい解説をされているサイトがあったので勝手にリンクさせていただきました。ニコラス・ド・スタール 道ならぬ恋の結末
なかなかドラマチックで波乱万丈の人生ですね。

あと、この作家のように抽象⇒具象⇒抽象を行き来した人の作品だと思うのだけど、蒸気機関車が向こうから走ってくる場面を抽象化して描いたものがあった。あれももう一度見たいのだけど、でもそれが誰の作品だったが全く覚えていない。他に手がかりとなるようなキーワードも思いつかず、こうなると自慢の過去日記検索もお手上げだ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  記憶に残る絵
イタリア語  dipinti memorabili
(ディピンティ メモラービリ)
 スペイン語 pinturas memorables
(ピントゥーラス メモラブレス)
 ポルトガル語 pinturas memoráveis
(ピントゥーラズ メモラーヴェイス)
 フランス語 peintures mémorables
(パンチュール メモハブル)
memorable paintings

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく