*** テキトー絵日記 ***

2023/09/18(月・敬老の日)

イタリア語のカウントで泳ぐ

旗日だ by K-01

今日も暑かった。一階のダイニングで食卓上の温度計が33度を示している。こんなこと今までにもあったかなあ?というくらい暑い。もうまもなく9月下旬ですぜい。

先日、聞き流していたラジオからディチャンノーベという言葉が聞こえてきた。あれ、これは知ってるぞ、ええと、イタリア語だけど、、何だっけ?

急いで調べてみるとイタリア語の19を意味する言葉だった。ありゃ~、一度は数字をマスターしたつもりでいたのになあ、と反省。

そこで週明けの今日はプールで泳ぎながらイタリア語で1から30までのターンをカウントしてみる。すると、ほぼOKだったのだけど10のことをディエスと発音(泳ぎながらだから頭の中でね)してしまった。後でチェックしてみたらこれはスペイン語だった。正しくはディエチなのだった。う~ん、こりゃ他の言葉でのカウントも怪しいかも。

・・・面白いことに、こんなことを頭で考えているといつもより泳ぎのペースが落ちているのだった。頭>体ってことか。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  イタリア語で数える
イタリア語  contare in italiano
(コンターレ イニタリアーノ)
 スペイン語 contar en italiano
(コンタール エニタリアーノ)
 ポルトガル語 contar em italiano
(コンタール イニタリアーノ)
 フランス語 compter en italien
(コンプテー オニタリアン)
count in italian

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく