*** テキトー絵日記 ***

2023/09/22(金)

秋のお彼岸

by G1X Mk2

ちょっと気温が落ちてきたようだ。さすがはお彼岸。というわけで今日の写真はアスピア玉城の畑の畦に咲いていた彼岸花。普段は広角端の24mmを常用しているが、突然こういう望遠ショットも撮りたくなるので、やっぱりコンデジの標準ズームの望遠端は100mm以上は欲しいな。ちなみにこれは120mm相当です。

来週行くベトナム旅行には、このコンデジだけを持っていくつもりだったのだけど、やっぱりデジイチも持っていこうかなと思案中。というのも実は今日の彼岸花は最初、アゲハチョウが花に来ていたのでとっさにそれを狙ったのだけど後から見てみれば見事にピント外れ。コンデジは速写とか速応に弱いのです。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  彼岸
イタリア語  Equinozio
(エクィノッツィオ)
 スペイン語 Equinoccio
(エキノクスィオ)
 ポルトガル語 Equinócio
(エキノースィウ)
 フランス語 Équinoxe
(エキノクス)
Equinox

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく