*** テキトー絵日記 ***

2023/09/23(土・秋分の日)

桔梗の青から

桔梗 by G1X Mk2

今日の花は我が家のフェンスにハンギングしてある鉢植えから。鉢じゃないからポッドと言うべきか?この時期はキキョウの青が美しい。青といえば一時、遺伝子操作で人工的に作り出された青いバラがもてはやされたが、あのころ以来さっぱり現物を見なくなっている。手がかかっているのでその分高いからか、あるいは企業が特許を握っていて一般にはなかなか広まらないからか。

英語で青いバラを意味するBlueroseは「ありえないもの」という意味の語句らしい。ただ、こうなった今となっては恐らく死語扱いだろうと思うけど。

青いバラの現状はどうなのかと思って調べてみたら、あらら、そんな遺伝子操作などしなくても単に青い着色水を吸水させることで青いバラを作り出せることが分かった。それじゃあわざわざDNA操作したバラは負けるわなあ。常にローテクの勝ち、いやはや。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  青いバラ
イタリア語  Rosa blu
(ローザ ブル)
 スペイン語 Rosa azul
(ロサ アスール)
 ポルトガル語 Rosa Azul
(ホーザ アズール)
 フランス語 Rose bleue
(ホーズ ブルー)
Blue rose

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく