*** テキトー絵日記 ***

2023/09/24(日)

いきなり涼しくなった

日暮れ前 by G1X Mk2

今朝は涼しかった。真夏に33度もあった朝の食卓は23度。夏に慣れた身には幾分肌寒いほど。もっともその後で時間とともに気温は上がっていったが、それでもエアコンを使うこと無く一日が過ごせた。

夕方、日暮れ前の雲が秋の気配を伝えていたのでこれを雲写。彼岸の中日を過ぎてやっと秋らしくなってきたということか。

せっかくの秋気分なのだけど火曜日から行くベトナムはハノイもダナンも30度前後で、なにより雨期ならではの激しいスコールを覚悟しないといけないらしい。折り畳み傘なんぞは役に立ちませんということだ。ま、何事も体験すれば面白いだろうけどね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  秋の雲
イタリア語  nuvole autunnali
(ヌーヴォレ アウトゥンナーリ)
 スペイン語 nubes de otoño
(ヌベス デ オトーニョ)
 ポルトガル語 nuvens de outono
(ヌーヴェン ヂ オトーノ)
 フランス語 nuages ​​d'automne
(ニュアージ ドトン)
autumn clouds

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく