*** テキトー絵日記 ***

2023/09/25(月)

またも真夏日

by G1X Mk2

昨日、やっと涼しくなってきたと書いたばかりなのに、今日はまたしても30度超え。するとお空の雲もご覧のような夏っぽい雲になるのだった。天高く、筋雲やうろこ雲が広がる秋の空はまだ先のことかも知れない。

明日から出かけるベトナム旅行、現地4日という短期なのだけど、なにしろ海外旅行は4年ぶりなので、何を持っていくといいのだっけ?となって着替えと充電関係は問題ないとして、スコール?じゃあカッパも要るか、折り畳み傘も入れておこう。スコールの後は蚊が多いらしい、じゃあ虫よけもいるかな。タオルも要りそう。

てな感じでパックしていたが、今回は現地ホテルは3泊だけで、途中で国内線にも乗るから開けたワインを持ち歩けないかも。といってビールだけではなあ。と思っていたら偶然にも今日、ドラッグストアで飲みきりサイズの「ウイスキーの水割り」というのを見つけた。プラボトルなので破損の心配もない。おまけに2割引。なのでこれを4本購入してトランクに入れて行くことにした。ついでにウイスキーのポケットサイズも買っておいた。本当はジンのほうがいいのだけど水で割るのならウイスキーだろうしね。

てなわけで明日の早朝に自宅を出てベトナムに行ってきます。3日目と4日目は今日帰国された秋篠宮と同じコースを見てきます。戻るのは土曜日の朝になります。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ベトナム旅行
イタリア語  viaggio in Vietnam
(ヴィアッジオ イン ヴィエトナム)
 スペイン語 viajes a vietnam
(ビアヘス ア ビエトナム)
 ポルトガル語 viagens ao vietnã
(ヴィアージン ザオ ヴィエチナォン)
 フランス語 voyage au Vietnam
(ヴォワヤージ オ ヴィエトナム)
vietnam travel

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく