*** テキトー絵日記 ***

2023/10/02(月)

ベトナムの手刺繍

by G1X Mk2

これは今回のベトナム旅行の自分土産の一つで刺繍画。刺繍専門の店にお邪魔したが、すべて手作業で大作になると2~3ヶ月掛かるのだそうだ。もちろんこれはA4程度のサイズなので、そんな高級品ではない。

それとここで刺繍の作業をしている女性たちは障害者なのだそうだ。見たところ身体は普通なので精神的な障害なのかもしれない。確かに膨大な種類の色糸を使って細かいグラデーションを表現しながら完成まで数ヶ月をかける集中力は凡人には務まらないかも知れない。


手刺繍の作業中を見学

もう一つの自分土産はウィンドチャイム。好きなんだよねえこれ。ニトリでも買ってリトアニアでも買って、もう一個はあれどこだったっけなあ。メキシコで買った薄い石片のものは強風時に取り込むのを忘れて見事に壊れてしまった。そこにこのほどベトナムの金物が加わった。金属なので外に吊るすと、よく言えば涼しげかもしれないが、風によってはうるさいかも。今のところは室内にぶら下げているが、このままではチリンとも鳴らないのは、、、当たり前。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  手刺繍
イタリア語  ricamo a mano
(リカモ アマーノ)
 スペイン語 bordado a mano
(ボルダード アマーノ)
 ポルトガル語 bordado à mão
(ボルダード アマォン)
 フランス語 broderie à la main
(ブロードリー アラマン)
hand embroidery

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく