*** テキトー絵日記 ***

2023/10/05(木)

新スタイル英会話

ハロン湾の洞窟島 by KP

いちおう今日で自宅謹慎期間が終了。ちょうど今夜は申し込んでおいた<新スタイルの英会話>みたいな市民講座の第一回目だったのでマスクを2重にして消毒スプレーも持って他の人に感染させることのないように注意して参加してきた。

講師は前回のときと同様の先生で伊勢在住の翻訳家。前回というのは<シャーロックホームズの英語を読む>というもので、あれはもう8年も前になる。ホームズがバイオリンをImproviseするという件でメールで直接先生とやりとりしていたので8年前と分かった。

初回の今日は前半が日本語で後半はそれを英語で言うというような内容だったが、ちょっと気になったのは相手の言うことが聞き取れなかった場合に「Pardon me」を使うように指示されたが、ネットの英会話指導では「近頃はPardonなんてまず使わないから注意」という内容のものがいくつも出回っていることだ。

恐らく先生はよりBasicなものを身に着けさせようとしているのだと思いたいが、でもなあ、時代の流れみたいなものに対しては敏感にしておきたいしなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  英会話
イタリア語  conversazione in inglese
(コンヴェルサッツィオーネ イニングレーゼ)
 スペイン語 conversación en inglés
(コンベルサスィオン エニングレス)
 ポルトガル語 conversação em inglês
(コンヴェルササォン イニングレス)
 フランス語 conversation anglaise
(コンヴェルサスィオン オングレース)
English conversation

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく